

スポンサードリンク

角栓の悩み

5: スリムななし(仮)さん 2013/03/08(金) 14:31:13.72

*いちご鼻の原因とは……
①角栓が酸化して黒くなっている場合
②毛穴周辺の角質にメラニン色素が沈着してしまっている場合
③毛穴自体が酸化ダメージで老化し、開ききったり、痩せ細った結果出来る、凸凹の影の場合

これらの対策として……
①角栓を除去
 ⇒1.毛穴パック(肌に負担が大きく、その後をケアをしないとむしろ悪化する危険大)
 ⇒2.天然オリーブオイルクレンジング(時間がすごくかかるが、肌に優しい)
②メラニンの分解と抑制
 ⇒1.ビタミンC誘導体(主に抑制が主眼。既存のメラニンの分解効果は低い)
 ⇒2.ハイドロキノン(既存のメラニンを分解する。ただし劇薬の部類なので、使用に際して要注意)
③角質細胞の再生、真皮の活性化
 ⇒トレチノイン(角質のターンオーバーを活性化させ、乱れた角質を整える。これの併用で②の即効性が上昇)

日常のケア
①角栓が出来ないようにする。
 ⇒1.汗ばむ運動を習慣化して、毛穴のデトックスを行う。
 ⇒2.毛穴吸引器で角栓化する前に余分な皮脂を取り除く。
②皮脂の分泌を抑える
 ⇒1.糖類と肉類を控え、野菜と水分を多く取る(+体内の活性酸素を減らし、老化を抑える)
 ⇒2.ビタミンC誘導体化粧水を取り入れる(+抗酸化作用、皮脂分泌抑制、コラーゲン生成を助ける)
③保湿を徹底する
 ⇒洗顔後にラップパックなどを取り入れて、保湿成分をきちんと浸透させる。
 ⇒肌の保水能力の大半を担う”セラミド”が含まれた化粧水を取り入れる。
 ⇒加湿器で室内湿度を肌に最適の60~65%程度に維持する。

長年の毛穴の開きや凸凹は、なかなか綺麗には戻らないけれど、
黒ずみを無くして、肌を潤わせることで、視覚的にはかなり清潔感を取り戻せるよ。
あまり気負わないで、ただし論理的に考えて、日々継続してケアしていこう。
そうすれば、今よりは”確実に”改善されるから!

スポンサードリンク

38: スリムななし(仮)さん 2013/03/12(火) 01:21:42.32

角栓の落とし方なんていくらでもあるけど

角栓を生成させない方法はないのか・・・


57: スリムななし(仮)さん 2013/03/13(水) 10:26:05.13

>>38
確かにそれが重要だよな

角栓じゃなくて黒ずみの方だが、
風呂入って綺麗にしても数時間後には復活してるわけでこれがウザイ
昔はまともな状態が24時間以上は保てていたから
マシだったわけだが、数時間となるとどうにもならん

揚げ物食わないとかお菓子食わないとか、
油っこいもの食わないとか、
そういう並レベルの摂生じゃ無理なんだよね。

遺伝体質的に
汗の排出先が人によって違うように
皮脂腺の分布とかで
排出される皮脂が鼻に集中してるんだろうな。

頭皮じゃないだけマシだけども・・・


41: スリムななし(仮)さん 2013/03/12(火) 06:05:04.39

ディフェリンが効く人は角栓も嘘みたいに消えるみたいよ
でも副作用も強い薬だから合う合わないはあると思う
個人輸入なんかでも安く買える


42: スリムななし(仮)さん 2013/03/12(火) 10:28:08.66

俺はディフェリン使って3ヶ月くらいたったけどかなり消えた
特に鼻の両脇
もちろん睡眠食事を徹底してたからその効果もあると思うけど


48: スリムななし(仮)さん 2013/03/12(火) 21:58:50.25

パックより洗顔の泡立てるやつで軽く鼻周りくるくるした方が楽に角栓落ちるぞ
必ず泡が付いてる状態でな


67: スリムななし(仮)さん 2013/03/13(水) 19:58:03.36

どんなにツルピカタマゴ肌でも
毛穴がない人間なんていないんだよ
必ず穴がある

毛穴が開いてるから角栓ができるんじゃなくて
角栓ができるからさらに毛穴が開く


70: スリムななし(仮)さん 2013/03/13(水) 21:40:20.35

俺の肌

洗顔料に

耐えられない


72: スリムななし(仮)さん 2013/03/13(水) 23:39:37.56

>>70
自分は乾燥肌で敏感肌でちょっとアトピー気味なんだけど、
無添加石鹸いつも選んでる。

今はシャボン玉石けんの浴用使ってる。安いし。


88: スリムななし(仮)さん 2013/03/15(金) 01:15:09.37

さっき母親のマッサージクリーム?クレンジングクリーム?みたいなやつを拝借してみたら、数年物のいちご鼻が綺麗になったんだ…

ちふれヤバイ、マジヤバイ


91: スリムななし(仮)さん 2013/03/15(金) 01:39:09.60

>>88
それって一時的に取り除けただけであって、根本的に解決してないよね。
お風呂上りって黒ずみ薄れてるでしょ?
あれって肌の水分量が上がって、一時的にきめが細かくなって表面がふっくらして毛穴を目立たなくしてるから。
時間がたつと肌の水分量が減って黒ずみが目立ってくると思うけど。

だから自分はまずは肌の水分量を上げて毛穴を閉じるって行動に移したんだけど。


99: スリムななし(仮)さん 2013/03/15(金) 21:41:18.52

>>88
ウォッシャブルクリームでしょ。
化粧落とし+マッサージできるやつ

オイル化してマッサージしてると角栓確かに取れる。
毎日やれば少しはマシになりそうだよね


95: スリムななし(仮)さん 2013/03/15(金) 17:52:25.35

キズパワーパッド効果ありげ


102: スリムななし(仮)さん 2013/03/15(金) 23:51:08.84

キズパワーパッドをめくるときは確かにちとばかし痛い、KSPにくらべたらマシだろうけど
肌が弱かったらキツいかもな


103: スリムななし(仮)さん 2013/03/16(土) 00:13:05.60

鼻パックがすごい負担なのにキズパワーパッドとか死ねるだろ


109: スリムななし(仮)さん 2013/03/16(土) 22:21:53.33

ハダラボの卵肌マイルドピーリング洗顔がいい感じ。
いい感じだが、毎日夜だけ使用でも肌が弱いとヤバイから
ハダラボの極潤ヒアルロン洗顔と1日おきに使ってる。朝はぬるま湯と水だけ。

洗顔は、
ネットをしっかり濡らしてから、泡立て→お湯を少し足す(4・5滴)を3・4回繰り返す。
これで泡をソフトボールぐらい作る。お湯を足しすぎると弾力のない泡になるので注意。
顔をこすらないように泡を上下に3・4往復させる。
最後に顔をさわらないように泡で顔全体をやさしくパッティングする。
洗い流す方法は桶にぬるま湯いれて洗い流して水で引き締め。
朝はぬるま湯で軽く洗い流して、水で引き締め。

洗顔後は、ハダラボの薬用スキンコンディショナー→ニベア青缶。
薬用スキンコンディショナーは500円玉ぐらい出して手になじませてやさしくパッティング。
ニベア青缶は手が薬用スキンコンディショナーで湿ってる状態で
綿棒の先ぐらい取って、手になじませてパッティング。

これでニキビ、皮脂、赤み、毛穴が改善しました。


111: スリムななし(仮)さん 2013/03/17(日) 00:59:06.79

ニベア青缶自分も買ってみたんだけど
アレって化粧水なしでベタ塗りするのがいいのか
化粧水つけたほうがベターなのか


112: スリムななし(仮)さん 2013/03/18(月) 00:21:30.03

>>110
真珠くらいを両手の平に半透明に伸ばして抑え込むように塗った?

>>111
洗顔して肌に水分が残ってる状態でGO
お風呂場でやると湿気でベタベタするから気をつけて

自分は洗面所で冷水で軽く毛穴閉めてやってるよ

それとニベア安いしね

青缶使ってね


113: スリムななし(仮)さん 2013/03/18(月) 00:29:33.67

>>111
あ~化粧水つけてないよ
自分は鼻の黒ずみは1ヶ月半で茶色く薄くなって
3か月で綺麗になったかな。一年前だからちょっと忘れてる。
4年の経過でいろんなこと試してどんどん悪化したイチゴだから3か月で回復して良かった。
一番安い方法だったしね。

ガッテン塗りは肌の水分量を増やして、肌のキメを整えてふっくらさせる効果があるから
鼻の毛穴が目立たなくなるのかな。毛穴が閉まれば新規の黒ずみはできないから
あとは既存の黒ずみだけだよね。水分量が正常の肌はターンオーバーも正常だから
日々のターンオーバーでちょっとずつ垢として剥がれていくよ。

この板のコメでも、一日でなくなりました!とかあるけど、
開いて毛穴を閉じないと新規で再度出現するんだから、根本的な解決になってないよ。
その方法だと毛穴いためるし、これからずっとその方法で永遠と続けるのかなと思った。

一度黒ずみできなくなったら新規でできにくい。


117: スリムななし(仮)さん 2013/03/18(月) 00:50:21.25

化粧水と乳液より、ニベア青缶のほうが乾燥しないね。
いきなりニベア青缶だけでもいい感じでした。


118: スリムななし(仮)さん 2013/03/18(月) 00:53:59.16

>>117
付ける時間の目安は特にないけど
肌に手が吸いつくまでがいいと思うよ。

仕上げに手とかで風煽ったら肌がさらさらになるよ。
最後にティッシュで眉毛や髭(口周り)の上から軽く押さえてクリームふき取ってね。
ニキビの元になるかもしれないから。


119: スリムななし(仮)さん 2013/03/18(月) 01:17:07.02

なるほど…ニベアつけはじめてから口周りがニキビ大量発生したのはつけすぎてたせいか…


166: スリムななし(仮)さん 2013/03/22(金) 15:37:33.91

ニベアパックしたらざらざらなくなった


204: スリムななし(仮)さん 2013/03/25(月) 18:01:23.14

>>166
ニベアパックkwsk


217: スリムななし(仮)さん 2013/03/27(水) 01:08:25.64

>>204
かなり厚めにニベアを塗る→風呂→出る前にやさしく~強めにマッサージ(2分くらい)→クレンジング→しっかり泡立てて洗顔→水で締める
出た後も保冷剤で冷やすとなお良し
クレンジングはベビーオイルでも可


177: スリムななし(仮)さん 2013/03/23(土) 13:01:19.66

脂性肌はやめてた方が良い
評判良いから使ってみたらヌルヌルテカテカギトギトで大惨事になった


222: スリムななし(仮)さん 2013/03/28(木) 00:02:29.26

メラノCCでだいぶ毛穴が小さくなった!


230: スリムななし(仮)さん 2013/03/29(金) 14:07:51.70

うぐいすの粉で毛穴改善したよ


232: スリムななし(仮)さん 2013/03/29(金) 16:58:22.47

>>230
なにそれkwsk


236: スリムななし(仮)さん 2013/03/30(土) 00:51:20.92

>>230です。
そう、うぐいすのうんこです。正確にはうぐいすではないらしいけど・・
飼育小屋っぽい香りでちょっとクサイけど、水で溶いて鼻にぬってパックするの効いたよ。
酵素の洗顔パウダーの、泡立たない版みたいな感じかな。


223: スリムななし(仮)さん 2013/03/28(木) 11:35:29.29

今の時期は花粉症で鼻かみまくりだから毛穴毛穴どころじゃないわ・・・


引用元: 【グロ鼻】いちご鼻 角栓36【毛穴畑】



関連商品
ロート製薬 肌研 卵肌 マイルドピーリング洗顔フォーム
うぐいすの粉

 
関連記事

スポンサードリンク

tag : 角栓

プロフィール

ミミ

Author:ミミ
サイト名:おとめろぐ
ファッションやメイク、ライフハックや海外セレブまで、
気になる話題を紹介していきます。

ブックマーク・リンクなどお気軽にどうぞ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサードリンク
おすすめサイト様
逆アクセスランキング
ランキング
アクセスランキング
