

スポンサードリンク

【頭皮乾燥】湯シャンについて【フケ・ニオイ】

29: スリムななし(仮)さん 2010/03/28(日) 13:37:28

湯シャンのときに、綿の手袋をするといいよ。
車掌さんがしてるような薄手の手袋。
軽くマッサージするように。
実践2週間で、べたつきは気にならないものの、最近脂臭が気になる。
それでも手袋使わないよりぜんぜん状態いいですよ。

スポンサードリンク

30: スリムななし(仮)さん 2010/03/28(日) 19:41:31

>>29
自分は脂臭は無くなったものの、べたつきが克服できない。
綿手袋、試してみようかあ。

脂臭は、ドライヤーで頭皮に当てた風を嗅ぐ、という形式でチェックしてる。

湯シャンを始めて、上記チェックで分かった不思議なことは、
おでこの上の頭皮(前頭葉を覆っている辺り?)だけ、甘い独特の臭いがする
ということ。

どうでもいいことだけど、不思議なんだ。
何か独特なモノを分泌しているのだろうか。


32: スリムななし(仮)さん 2010/03/28(日) 23:26:33

正常な肌の匂いって、甘い香りって聞いたことあるよ。
生き物だから無臭ってことはないから、甘い香りって素敵じゃない?


37: スリムななし(仮)さん 2010/03/31(水) 21:14:35

頭くさい人は、まずは油の分泌を正常にすることが大事らしいよ。
水洗顔すれなどを参考にしてもらうと早いんだけど、未成熟な皮脂は
肌を守る作用よりも、酸化をして角質を剥がす作用の方が早いらしい。
理想は、セミロングで三日間洗わないと、髪が油っぽくなるぐらいの皮脂量。
それでも、地肌は油っぽくはならないらしい。
地肌の油は、髪の内側と外側を伝って毛先まで届くので、
地肌が飽和になるのは、髪が短い人らしい。


46: スリムななし(仮)さん 2010/04/14(水) 17:48:23

>>37
私の場合はシャンプーと思われる匂いと
皮脂が混じった変な匂いが消えるのに2週間近く掛かった・・・
それ以降は旦那からもほぼ無臭と言われるようになったんだけどね


53: スリムななし(仮)さん 2010/04/26(月) 16:21:51

もう何年も湯シャンしてるけどフケも匂いも殆ど無いよ
シャンプーしてた頃は頭皮の痒みや髪の痛みが
結構あったから当時より相当良くなってる


54: スリムななし(仮)さん 2010/04/26(月) 16:46:41

湯シャン3ヶ月目に突入
フケや痒みはシャンプー使用時も今もあまりなし。
ただ背中にあったブツブツが消えた(嬉
髪は、年齢のせいだと思っていた変なクセやうねりが減った。
まとまりも良くなったので整髪剤の必要性が減った。
整髪剤はつけてるけど、お湯でフツーに落ちる(まあハードタイプではない)


55: スリムななし(仮)さん 2010/04/27(火) 06:46:55

湯シャンしてるのは専業主婦とか周りを気にしなくなった
おばさんくらいでしょ


56: スリムななし(仮)さん 2010/04/27(火) 11:28:24

あと20代前半でも皮膚が弱めだった私もかな
頭皮の発疹や肩の汗疹も始めて2ヶ月で消えたし


58: スリムななし(仮)さん 2010/04/29(木) 19:57:32

湯シャンしようと思って始めたけど、挫折した。
髪のベタつきが酷くて・・・頭皮は平気だったけど。

今は週一くらいに、ネットで泡立ててシャンプーと髪だけに
トリートメントつけて洗い流している。

頭皮にはどちらもつけないように注意してる。


62: スリムななし(仮)さん 2010/05/04(火) 00:53:34

何度も挑戦して挫折している(最長は連続で1年やった)
においもかゆみもフケもなくて仕上がりも問題ないんだけどとにかく埃がつくのが気になる
湯シャンだけじゃなくて石鹸、ガスール、酢、重曹、小麦粉も全部埃がダメ
市販のシャンプーなら大丈夫なんだけど、どうにかならないものかな
埃さえなければ髪も肌もむしろ調子いいのに
ちなみに鎖骨+5cmのロングで染めてます


82: スリムななし(仮)さん 2010/07/19(月) 13:22:59

湯シャンの報告。

【髪質】直毛・太い・多い・硬い
【髪の状態】ロング(腰程)、パーマ・染め無し、ケミ整髪料不使用、毛先が痛んでいる。普段は殆ど纏め髪(汚れが付きにくい)
【頭皮の状態】乾季にかなり乾燥する、それ以外の時期は脂性(自己判断)
【湯シャンにした理由】頭皮の乾燥、シャンプーの香料が嫌い、化学物質アレルギーが悪化してきた、等。

【湯シャン期間】約ひと月半、毎日(ただしそれまでの約半年ほどは、薄めたシャンプーで洗髪後、
リンスは行わずお湯を張った洗面器に椿油を落として髪をくぐらせていた)

【湯シャンの為の工夫】洗髪前に櫛でよく梳いておく、お湯は熱め、綿手袋、>>69の手袋、手拭いをその日の気分で使用。
素手の日もある。丁寧にすすぐ、湯船に浸かって全身を温める(シャワーだけだと汚れ落ちがいまいちな気が)

【洗髪後の状態と手入れ】ドライヤーで乾燥後は、ごわごわ、モッサモサ。その後丁寧に目の粗い櫛で梳くと
頭頂部付近の油分が行き渡るのか、毛先まで即サラサラになるので面白い

【湯シャンして良かった事】臭い・油・フケ・かゆみ等は全く無し。上記の半年のお陰で頭皮の適応が早かったと思われる。
頭皮・髪共に非常に状態が良い。意外だったのが、自分で思っていた程脂性では無かったらしい、という事。
髪が柔らかく、軽くなった感じ(見た目がというより、手触りや感覚が)。髪を覆っていたシリコンが取れたのか?

【湯シャンの問題点】どうしても頭皮の垢を全て洗い流す事が出来ない。髪の長さも関係しているかも
垢の残留度は、髪を乾燥後に櫛で梳くと歯に付いてくるので、その時に見て確認。
丁寧に梳ればほとんど取れるが、櫛の掃除もしなければならず、時間がかかる。寝不足必至


83: スリムななし(仮)さん 2010/07/19(月) 13:23:50

垢(脂っぽい汚れ)を落とし、でも髪の油分を取りすぎるのはイヤという事で、
軽い化粧位なら落としてしまうのに肌は潤う「米ぬか」を使ってみる。洗顔や身体洗いに使うのでウチには常備してある。
以下やり方紹介

用意するもの・・・ぬか(生ぬか。お米屋さんのが新鮮。ひと袋五十円位。間違ってもぬか漬け用の
塩や唐辛子配合の物を使わないように)、ぬか袋(適当な大きさの専用巾着を木綿等で自作)
私が使っているのは晒し木綿で作った葉書大の巾着袋に、ぬかを一杯に詰め込んだもの。

1.洗面器にたっぷりのお湯を張り、その中でぬかを詰め込んだぬか袋を揉む。白い乳液状の液体が出てくるので、
出なくなるまで揉みだす。このぬか液の濃度が薄すぎると効果がなく、量が少ないと洗いにくい。
2.髪を予洗いしてから、1.の洗面器の中で頭皮、髪を丁寧に洗う。
3.よくすすぐ。すすぎでぬかの匂いは落ちる。お湯の温度は高くなくても大丈夫。

※使ったぬかは酸化してしまうので、使ったらすぐ捨てる事。

これで垢は殆ど落ちた。髪を乾燥した後で櫛を通しても、櫛には殆ど汚れが付いてこない。
ぬかの油分のせいなのか、髪はするんするんのサラサラで、しかも全くベトつきがない。
ふと思いついてやってみただけなのに、ぬか凄すぎだろ・・・
(後で調べたら、ぬか洗髪は昔は行われていたとか。全く知らなかった)
ちなみに「小麦粉シャンプー」を作る時、小麦粉+ぬか液で作って洗髪してみたら、パサつかずしっとりしてイイ感じだった。

お湯のみが理想だけど、ぬかなら油分落としすぎにはならないだろうし、今更シャンプー使う気にもならないし、
しばらくはぬかシャンと湯シャン併用で続けてみる。
と言う訳で、湯シャンが上手くいかない時はぬかシャン試す価値ありかも。
以上で今回の報告終わり!(`・ω・´)ゞ 長文スマソ


623: スリムななし(仮)さん 2012/08/16(木) 12:07:28.33

>>622
自分は>>83さんが書いてくれたやり方そのままで、乾燥する冬は
米ぬか洗髪に手作りクエン酸リンス足したりしてる
これで痛んだ癖毛が改善されたし、米ぬか安いので自分もおすすめ


88: スリムななし(仮)さん 2010/07/30(金) 16:42:55

流石に夏は週1で薄めたシャンプーも使ってる
湿度のせいなのか張り付くゴミも多いよね


153: スリムななし(仮)さん 2011/01/14(金) 14:20:23

やっぱり三日に一回のシャンプーがちょうどいい気がする・・・


155: スリムななし(仮)さん 2011/01/14(金) 17:05:22

あくまで個人的な体験談だけど
まずシャンプーの量と回数を減らしていって
2日に1回か、3日に1回ぐらいでだいたい半年から1年
そのあと塩シャン(天然塩小さじ1か2を洗面器5分の1ぐらいのお湯に溶かす)に切り替えて1週間ほど、毎日か2日に1回ぐらいの頻度で
そしてつい最近完全なる湯シャン移行に成功したっぽい感じ
洗ったの昨日の朝だけど初めて湯だけでサラサラになった
今まで何度も湯シャンにチャレンジしてきてその都度においやベタつき、フケにがまんならなくなって断念してきたけど
今は不思議と無臭でサラサラなのです
前に洗ってから24時間以上経った今もサラサラ無臭...
フケもほとんどと言っていいほどないようなのです...







162: スリムななし(仮)さん 2011/01/16(日) 14:31:44

ちょっと相談。
自分はフケが気になって一年前に湯シャンを始めた。夏場は毎日湯シャン。
全くフケが出なくて快適だったのに11月頃から酷いフケが。
擦るのも止めて洗髪してるんだけど改善しない・・・。
この時期やっぱりフケは出るもの?


163: スリムななし(仮)さん 2011/01/16(日) 15:05:35

>>162
私はオイリーなのでフケでないけど、尋常じゃないフケ症の旦那に
「コラージュフルフル」で洗ってもらうようにしたら次の日からフケが出なくなった。
脂漏性皮膚炎用のシャンプーだから薦めていいのかわからんけど。


168: スリムななし(仮)さん 2011/01/23(日) 00:41:48

コラージュフルフル以前少しの間使ってたけど、洗髪のたびに髪がごっそり
抜けるようになって恐くなってやめた。
コラフルやめたら抜け毛もなくなった。


169: スリムななし(仮)さん 2011/01/23(日) 00:46:19

あれやフケ防止系は相性があるのか色々ヒドイ話も聞くよね


254: スリムななし(仮)さん 2011/02/04(金) 12:05:20

頭洗ってない人間の髪はベトベトでツヤがない
頭洗ってる人間の髪はサラサラでツヤがある


257: スリムななし(仮)さん 2011/02/05(土) 02:39:59

バサバサだった髪が湯シャンでつやつやになったよ。初めてまだ一月経ってないから臭いが気になるのでクエン酸リンスしてる。いい感じ。


259: スリムななし(仮)さん 2011/02/05(土) 11:43:52

なんでも良い点と悪い点がある。
湯シャンのメリットは洗浄剤の成分の影響がないことと、経済的なこと
デメリットは殺菌作用がないことと、脂が落ちきらないことらしいから
それを補うためにクエン酸やみょうばん水使ったりすればいいんじゃないかな。
自分は完全湯シャンじゃなくて、石鹸シャンプーやガスールや湯シャンをしてる。


308: スリムななし(仮)さん 2011/03/04(金) 21:36:28.94


『教えて!! 湯シャンマスター』

湯だけでシャンプーの他に、体も洗浄剤を使用してない方に教えてほしいです。

①メイク落とし後の洗顔は?
②夏は日焼け止めがオイルじゃないと落ちないから、顔も体もクレンジングは必須じゃないですか?
子供用とか肌に負担をかけないやさしいタイプの日焼け止めでも水をはじくような膜があって落ちない。
③腕や脚のムダ毛処理は?ムース? 剃刀は角質をも削いでるよね?カサカサ
④ヘアカラーはしたくないけど、白髪染めしなくちゃならない年齢だからシャンプーで落としたほうがいいよね?
カラー剤を頭皮に残したりするほうが×だし、枕やタオルに色つくの困る。
⑤踵の角質はどうしてる?たまにはやさしく何か対策してますか?

2ch内とスレのリンク・web検索とかで一通りスレは読んだけど、明確な体験談や回答が見当たらず
お願いします。


313: スリムななし(仮)さん 2011/03/05(土) 22:17:22.86

>>308
1:メイクはオリーブオイルか白い胡麻油で落として丁寧に拭く
 湯シャン中放置しておくと、終わったころには顔の油も一緒に落ちてる
 オイルっぽくて嫌だったらきなこをペースト状にして優しくクレンジング
2:日焼け止め、どこの使ってる? 自分ヴェレダだけどやさしく手ぬぐいで
 洗えば落ちるよ
3:むだ毛処理のときはせっけん使う
4:ごめん、髪の毛染めてないから分からない
5:角質にはきなこペースト。じゃなきゃ飽和食塩水で洗う

飽和食塩水で体や髪を洗う方法は伯方の塩のサイトにあるよ


320: スリムななし(仮)さん 2011/04/04(月) 08:02:43.96

ガスールを水にうすーくとかしたやつ+クエン酸リンスで
湯シャンに移行できつつある
湯シャン1日→ガスシャン1回→湯シャン3日→ガスシャン1回
髪質よくなってきたし頑張るぞー


321: スリムななし(仮)さん 2011/04/09(土) 21:10:32.69

純粋に湯シャンじゃないけど、
石鹸シャンプー+薄めたお酢を使って半年。
シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントと
毎日全部使っていた時よりも髪にツヤとコシが出た。
子供の髪に戻った感じで、めりっとのCMの子役の髪みたいでうれしい。


322: スリムななし(仮)さん 2011/04/10(日) 08:08:23.27

>>321
わかるわー
私はシャンプーを洗面器で薄めて洗うっていうのを一日おきにしてるんだけど
前より断然いいよ。普通にシャンプーすると脂ぎるようになったw
長い目で見れば湯シャンまでいけるのかもしれないけど、
十分痒みとかなくなったので、このスレに感謝。


354: スリムななし(仮)さん 2011/05/12(木) 22:42:20.68

湯シャンの人は洗う頻度はどれくらい?
今シャンプーが1日おきなんだけど
皮脂が出ているのでこれが限界

シャンプーでも5日毎の人もいるのに
ノウハウが足りないのかな
湯だけだと臭くてベタツクのでつらい


355: スリムななし(仮)さん 2011/05/13(金) 20:58:27.34

>>354
私の場合、数ヶ月石鹸シャンプーに切り替えてから湯シャンにしてみた。
普通のシャンプーからの湯シャンだと匂いがきつすぎて・・・。
・今のシャンプーが1日おきなら石鹸シャンプーも頑張って1日おきに・・。
・石鹸シャンプー→洗わない日→湯シャンの日→石鹸シャンプー・・・から始めて
 間の湯シャンを一日ずつ増やして行くのはどうかな?
私はそうやって徐々に移行してみました。
今は石鹸シャンプー3ヶ月に一度で、それ以外は湯シャン。
湯シャンで限界まで頑張って、石鹸シャンプーって感じです。
あ、石鹸シャンプーした日には髪が乾かないうちに椿オイルを毛先につけておくと
湯シャンが続いても髪がばさばさしないよ。
がんばってー。


369: スリムななし(仮)さん 2011/05/30(月) 00:53:53.04

最終的には湯シャンにしたくて、頑張ってたんだけど・・・。
最近、パスタの茹で汁でシャンプーしてみたら素晴らしく良かった。
湯シャンだと皮脂がすっきり落ちなくてすすぎだすと止まらない感じだけど、
茹で汁だと・・・100均のドレッシングキーパーに満杯に入れた茹で汁を頭皮にかけ
軽く髪をかきあげるくらいのマッサージ→すすぎもささっと・・・これで良しだった。
湯シャンより更に貧乏くさい茹で汁シャンプーだけど、はまりそうだ・・。


370: スリムななし(仮)さん 2011/05/30(月) 09:17:28.07

パスタやうどんのゆで汁ってさ
・・・自分で作ったコムシャンより優れている気がするw


511: スリムななし(仮)さん 2012/04/04(水) 01:06:54.70

昨日初めて湯シャンしてみた
臭いもベタベタも覚悟の上だったんだけど、それまでの塩シャン数週間が良かったのか、それら一切なし!大成功
一見、ツヤがありすぎて?なんか洗ってない油っぽい髪に見えるくらいなのに
触るとサラサラ気持ち良すぎて、えんえん手櫛してしまう程…

仕事の時は整髪料も使うので完全移行はできないけど、湯シャンがこんなにいいとは思わなかった
休みの日はこれでいく
このスレありがとう
ちなみにギリギリ結べるくらいのミディアムショート自然毛、毛量はかなり多いです


591: スリムななし(仮)さん 2012/07/02(月) 00:09:46.50

うーむ、湯シャン頑張ってたけど久しぶりにカウの無添加シャンプーして、あんず油でヘアケアしたらサラサラだ
やっぱり、この使用感はすぐには手放せないな
3日に一度はシャンプーとかになりそう


引用元: 湯シャンでまったりヘアケア(女性限定)2



(・∀・)最近頭皮の乾燥がひどいので、なんとか打開策を…と思ってるところです。
関連記事

スポンサードリンク

tag : 湯シャン シャンプー リンス

プロフィール

ミミ

Author:ミミ
サイト名:おとめろぐ
ファッションやメイク、ライフハックや海外セレブまで、
気になる話題を紹介していきます。

ブックマーク・リンクなどお気軽にどうぞ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサードリンク
おすすめサイト様
逆アクセスランキング
ランキング
アクセスランキング
