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ウォーキング&ジョギングで健康生活

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/03(金) 22:48:52.88 ID:jObp06bs

ウォーキング&ジョギングでエクササイズダイエット
気負わずに継続的に続けましょう
ウォーキング&ジョギングを習慣にすることが一番!

次スレはなるべく>>980あたりで立てるよう準備してください。

参考サイト

●ジョギング 初心者のための方法・効果
(p)ttp://everyman.client.jp/joggingmenu.html
●キョリ測(道なりの距離が測れる)
(p)ttp://www.mapion.co.jp/route/
●ジョギングシミュレーター
(p)ttp://42.195km.net/jogsim/
●ジョグノート(走った場所を地図から記録できて距離も図れるSNSサイト
ttp://www.jognote.com/

前スレ
ウォーキング&ジョギング ダイエット67周目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1364911673/


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13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/04(土) 12:26:37.65 ID:ev2DnuZy

毎日二キロ走るか、2日に一回四キロ走るか、どちらが効果的ですかね?


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/04(土) 13:02:31.74 ID:D7+CocVu

>>13
人による


23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/04(土) 22:34:49.04 ID:Ep/tXCxW

ジョギングシューズ買った~ ^^
やっぱある程度良いの買わないとな~♪


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/05(日) 13:45:26.25 ID:izHwPgws

砂利道とアスファルトでは膝の負担はどちらが大きいですか?


98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 00:32:42.57 ID:0wBnKZva

>>96
そりゃあ、アスファルトでしょ。
ちなみに一番膝に負担が少ないのは、芝生。


63: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(2+0:8) 2013/05/06(月) 04:39:15.66 ID:ezsBnmwk

最近 勇気を出して散歩いってます


65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 07:52:39.00 ID:NtDrq0SU

顔の肉落としたくて初めて行ってきました。
ジョギング→疲れたらウォーキング→ジョギング
の繰り返しを1時間20分かけて11キロ運動したのですが
このやり方は大丈夫なのでしょうか?


67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 08:58:11.11 ID:IyYLWhJ6

>>65
むしろ理想的と言えると思う。競技ランニングじゃないんだから走り続けてタイムを縮めるという目標は全く不要。
走るのがしんどくなっても、そこでやめずに、歩きを入れてまた走り出す、心意気がいい。

こういうやり方してる人は、きっと成功すると思う


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 08:46:08.41 ID:OVmMg742

大丈夫だ!
何より運動しようという気持ちが大事
自分のペースでやるのがいい


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 10:31:43.09 ID:MbmtUhnT

走り過ぎで足の付け根が異常に痛い
歩くのもしんどいわ


73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 10:51:16.74 ID:IyYLWhJ6

>>72
そういう日は、ストレッチしたり、筋トレしたりして、脚をやすませましょ


75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 12:12:02.61 ID:k0r8nJXI

>>72
スロージョギングしているときにその状態になって、「アウフバウをやれ」って教えて貰ったよ~。
Youtubeとかにある。腸腰筋とかだよね。


77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 14:05:35.06 ID:9LW3jBK9

ジョギング開始したけど筋肉痛が半端ないなwこれ連日で行ったほうがいいのかな?
走るのはちょっときつかったから 歩く→走る→歩く を繰り返してるけど


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 16:57:23.59 ID:tEqCbNoF

走り始めて2カ月だけどダイエット目的なら別に歩いても良いと思うぞ

週に4回走ると決めて1回4キロは絶対歩くか走る と決めてる
あんまり義務化すると続かんし


79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 19:18:54.37 ID:9LW3jBK9

>>78
大体4~5キロぐらいが目安かな?
張り切って10キロぐらいやったけど(大体2時間ぐらい)


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 20:45:48.46 ID:3czFFAnZ

>>79
ちなみにやりだして何日目かな?
1週間ぐらいは筋肉痛はけっこう激しいと思う
2週目ぐらいから緩和するよ(自分は)
体重年齢にもよりけりだけどジョグは体が完全に空中に浮いてしまって
スピードも出てるから着地に全体重が両足にかかるので
余計に負担増だよ
ウォーキング(早歩)の方が負担少なくて長続きする


82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 20:54:05.29 ID:9LW3jBK9

>>80
昨日から始めたばかりなんですよね
体重はもう結構OVERな方でして。。


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 21:07:52.73 ID:3czFFAnZ

>>82
まあ気長に続けたいならウォーキングの方がいいよ
自分も初めは気合入れすぎて無理して走ってみたけど心臓にもよくないし
足首膝を痛めるし、いい事なんにも無しだったので
ウォーキング(早歩)に変えて1年継続できてます(19キロ減量)

余談ですが、知り合いが運動療法一切無しで約6年間ぐらい
無茶な飯抜き乞食ダイエットの結果、脳に栄養が回らなくなり
睡眠障害と鬱病になり会社を休職中・・・
栄養失調になり見た目が昔の宮沢りえのような汚い痩せ方に・・・
間違っても運動無しのダイエットだけは絶対にやらないように


89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 22:23:19.76 ID:9LW3jBK9

>>84
うおおお参考になります。まずは自分のペースでゆっくり歩くことが大事ですよね
(体重的にも) うわーしかし無理な飯抜きは本当によくなさそうですね。。

ジョギングして思ったんですけど、昔に比べて大分走る人が増えたような気がするなぁ
夜19時以降で土手歩いてても結構な人とすれ違いますわ。
明かりなくて結構暗いんですけどね


83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/06(月) 21:03:17.88 ID:s6NVK4eQ

いきなり長距離やっても続かないし疲れるから最初は軽くでいいんだよ


97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 00:31:49.16 ID:jPFTiuCG

質問なんだけど、ふくらはぎや太ももを細くするのはジョギングやウォーキングが一番いいのかな?マラソン選手って細いし。
あと、アンクルウエイト?(重り入ったやつ)を足首に巻き付けてのウォーキングやジョギングは逆効果で太くなるかな?
他に何か細くする運動あれば教えてください。


100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 00:57:07.73 ID:gU0saOWk

>>97
あんた基本的に凄く間違ってるわw
運動すれば脂肪が落ちて腹もへこむし
顔やあご周りのラインも全身痩せるから
運動もせず喰っちゃ寝してるからそんな醜い身体になったんだろ?w
あんたの言いたいのは、筋肉付いて太くなるって意味でしょ
そんな心配しなくても、アスリートでもないのに素人ダイエットジョギングだけで
陸上選手みたいなししゃもな足にはならんから
運動で飯喰ってる選手のトレーニングとダイエット目的の運動量を
一緒にしちゃいかんよ


105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 10:35:46.17 ID:ukVz2JX7

ウォーキング初心者です
距離はどの位歩いてますか?


106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 12:40:58.88 ID:c8hefLnB

最初は5kmくらいでいいんじゃない?
ただ、タラタラ歩くんじゃなく、靴1足分くらい大またに、胸張ってあご引いて腕振って歩くがいい
体重にもよるけど、この時期だと結構汗もかくよ

昼間は紫外線対策も忘れずに、がんばってください


108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 12:48:25.24 ID:wa8Np3xW

ジョギング用の服をまずどうするか迷う。安いジャージ買うかなー


109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 13:39:20.89 ID:2hZFGNUI

>>108
これからの時期、ジャージじゃ暑いと思う。
寒い時のためにジャ-ジ一着+吸湿速乾のTシャツと短パン何着か+ランニングキャップとジョギングシューズが理想。
最初はウェアはユニクロなんかの安いのや、型遅れのセール品でをネットで買えば十分。
続くようになってもし好きになったら、ちゃんとしたスポーツメーカーの高機能の物や、アンダーウェアを買ったらいい。
明るいうちに走るなら、サングラスもあった方がいい。


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 21:42:36.74 ID:wa8Np3xW

>>109
なるほど。サンクス!安いの探して買ってきますわ


110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 13:48:50.66 ID:Q3hoaJ4h

ユニクロのTシャツと短パンで十分
色によってはビーチク透けるけど


127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 22:03:00.74 ID:qxtafUJy

ディスカウントスーパーに速乾性の半袖シャツが399円で売ってあったから
3枚買ってきた


135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/08(水) 04:51:19.89 ID:+UU1TkXz

ジャージ類はしまむら系列が安いよ上下2000円以下で買える

昔みたいに裾が絞ってないから裾あげが必要なのが面倒だけど


136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/08(水) 05:50:04.28 ID:LU1jhk54

やっぱ良い靴一足は買っときたいな
ウォーキングのみだったからホームセンターで売ってる1500円程度の2足を1年近く使ってたけどw
ジョギングとなると負担は増えるし


145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/08(水) 18:10:51.83 ID:EF/B0Src

週末くらいしかウォーキングの時間が取れないんだが
それでも10キロぐらいは平気で歩けるようになってきた。
こうなると、iphoneのアプリかなんかで、記録したくなるw


147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/08(水) 18:22:19.72 ID:lY0aiCv+

>>145
ノートでもエクセルでもいいからデータは記録した方がいいよ
挫折しそうになったとき、必ず支えになってくれる


148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/08(水) 18:54:23.07 ID:HrYnjgTJ

>>145
いいよアプリ。
あとから歩いたコースとか確認したり、途中でペース確認したり、楽しい。
体重入力すれば消費カロリーも表示されるからテンション上がる。


182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/09(木) 19:04:47.20 ID:tW03zwKx

ランニングやジョギングは良いとして、ウォーキングでサングラスってどうなんでしょうか?


183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/09(木) 19:15:01.70 ID:1pI+U1YT

>>182
あんまりスポーティなのはかえってアレかもねw
自分は、この間から売り始めたJINSのカラーコントロールレンズ(調光レンズ)のやつ使ってる。


185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/09(木) 19:43:30.24 ID:tW03zwKx

>>183
実は家族とスポーツショップに行った時に買ったものがあるんですが、恥ずかしくて未使用なんです
運動するならいいものを!と言われ全身スポーツブランド物、足も古傷があるためピチピチサポートタイツです
でもノロノロウォーキングしかできないので正直、金かけた格好でその歩き?と思われてそうで
そこにサングラスまでしたらなぁ…と躊躇してしまう


186: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/09(木) 19:51:52.61 ID:6gqIMhY6

>>185
周りの目を気にしすぎ。
ウォーキングだからって遠慮する必要ないよ。


189: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/09(木) 21:29:48.08 ID:7tmthIP9

服装には金かけなくても良いけどシューズだけはちゃんと金かけた方が良いよ
安もんだと足痛めるし。
5000円以上は見といた方が良い。足の衝撃も最小限に済むからランニング用の中敷きもおすすめする


107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/07(火) 12:44:55.71 ID:3YIZ3g9h

ウォーキングから始めてスロージョギングからジョギングへと徐々に足して行ってるけど
帰ってから家で食べるご飯がうますぎて痩せる気がしない



(・∀・)手軽に始められるので、趣味にもなれば一石二鳥ですね。

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tag : 健康 ウォーキング ランニング ダイエット

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